 


1年を振り返って 

今年のお正月に目標なんて書いたような気がします。

確か?

〇ハネ 100本

〇チヌ 30枚

〇タチウオ 1日三桁

何て、バカな事を言っていましたよね

今年の釣果を振り返ってみると


〇ハネは、112本、しかも1日20匹という日もありました

 これは年間新記録および1日の新記録でもありました。


〇チヌは、キビレを合わせて38枚

 これも年間新記録、そして自身初めての年なし1枚もありました。


〇タチウオは、524本 長寸サイズはRyoが釣り上げた99cm、メーターに1cm足りませんでした。

 1日三桁は今年もかないませんでした、いつかわ1日三桁釣ってみたいですね

 今年も500本越えましたが、去年に比べて出足が遅かったので無理だと思ってました。

 釣れ出した頃には、去年は200本近くいっていたので、今年は300台かと

 しかし、爆釣した日が数日あり気が付けば500を狙えるとこまで来ましたので

 とりあえず、2年連続で500本オーバー出来たのでラッキーでした



スルメには縁が無く目立った釣果が無かったです

さて、来年はどんな目標を立てるのか、今年のような無茶はしないでしょう(^^♪笑



このブログを見に来て頂いている皆さん、本当に今年も、色々お世話になり、ありがとうございましたm(__)m

また、来年も釣れない、面白くない釣行記を書いて行きますので、来年もよろしくお願いします。

では、皆様良いお年を!



ポチッと一押し↓お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ







せっかくの納竿釣行が・・・ 

今日から待望の正月休み\(。・▽・。)/ばんざ~い

先週タチウオ狙いでボー○を引いている

このまま、今年は終わってしまうのか?

いやいや、このままでは終わらな~い、終わってたまるか~い

しかし、今は何を狙っても釣れる確率は少ない

エビ撒き?最近は上がってないようだ

タチウオ?最近は上がってないようだ

フカセ?チヌは調子が良いようだが後片付けが大変

手頃なところでエビ撒き?

エビ撒きは半年振り?


6時30分餌を買って携帯を見ると、何やらメールが入っている。

メールは5時30分頃Kenさんから入っていた

5時30分?丁度、車に道具を積み込んでいた時でメールに気が付かなかったようだ。

K 「おはようございます、って寝てたらすいません、TさんからHGに集合らしいです」

直ぐにTELをして

F 「今、神戸に来てます、メールに気が付かなかった、釣れてますか?」

K 「セイゴが釣れたけど、まったく」

F 「とりあえず、こっちで竿出します」


7時、釣り場に着き車から降りると「寒~」思わず再度車に逃げ込んでました(^^♪笑

「せっかく、来てんから竿出さな、気合、気合」

自分に言い聞かせて再び車から降りる

海面を見ると超スケスケ、なんと底まで見えている「こんなん、釣れるわけないやん」

この時点で、ボー○確定?


とりあえず、撒き餌をし、仕掛け作り

ボー○用に写真を撮り

釣り開始するも、ウキはピクリともしません

一度だけ、エビの頭がかじられましたが、何やろ?セイゴ?アイナメ?ガシラ?

その後も、ウキはピクリともしない

ここで、ポイント移動

こちらも超スケスケ、海底に自転車がはまってるのも丸見え

ウキはピクリともしないし、潮もまったく動いてない

とりあえず、1匹釣れて欲しい、1匹で充分満足するのに~

潮がほんの少し動き出し、タナを浅くした時、ウキが一節入った、すかさず合わせを入れると見事に素針

魚が居る、釣れるかも?

同じところを流すと、またまた、ウキが一節、二節入ったところでアワセ

ガツ~ン、乗った~1度、2度の突込みをかわしたところでフッと軽くなってしまった

ア~バレタ~やっちまった~w(☆o・)wガーン

せっかく掛かったのに~

その後は、言うまでもありません、ウキはピクリともしませんでした。

9時30分、納竿。


今年の納竿釣行ボー○確定

早めにボー○用の写真を撮ってるようでは、釣れるもんも釣れませんね




gazou14040-1.jpg





ポチッと一押し↓お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ



釣れない~またボー○ 

今週も行ってきました、タチウオ釣りに

天気予報を見ると、風が4m~5m

ウ~ン、風が強そう

天気はいい天気だが、寒そう

行っても、釣れないだろうな、先週は良かったみたいだが、一週間も違えば・・・

悩んでしまう

ボー○覚悟でとりあえず行こうか?


2時家を出発

3時頃、釣り場に着くが人が3人居てるだけ

釣れてないんだろうな

初めて竿を出す場所なんで、ポイントが良く解らない

ここで、M.Pさんにメールを入れてみた

「今日は、どこですか?」

直ぐに電話が掛かって来て

M 「今、釣り場に着いたとこです〇〇です」

F 「エッ、ア、後ろですわ」

私の後ろの方でM.Pさんの車を発見

で、M.Pさんと合流、隣りで竿を出すことに


先週の爆釣の話、ここでのポイントの話を色々聞きました。

4時前より、釣り開始、先週の時合いは4時15分~5時30分

今か今かと思いながらウキを見つめるがピクリともしない

風は思ったより無く、釣り易い状態なのに

やっぱり、先週とは大違い

その時、左の竿が動いたような動いてないような

竿を手に持ってみると、重い、しかし、全然食い込まない

じっと、何か食ってるが、イカか?いや違うタチウオ?

タチウオ独特のコツコツしたアタリがない

最後にコツって来たところで合わせを入れてみるが見事に素針

またまた、時間だけが過ぎていく

その時、また、左の竿が大きくお辞儀をした

竿で溜めてると、フッと軽くなってお終い

今度は右の竿が大きくお辞儀を

竿を持つと、フッと軽くなってお終い

7時、納竿とするまで5回アタリがあったが食い込みが悪く、とうとうボー○のまま

数は非常に少ないようだが、タチウオは居てるようです。

 

ボー○用に撮った写真を使うとは・・・259


gazou14038-1.jpg





ポチッと一押し↓お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ



今日は超多忙~ 

タチウオは上向き、気持ちは下向き

釣には行きたい、しかし、寒そう

天気は良さそう、しかし、寒そう

日差しは暖っかそう、しかし、寒そう


今日は、朝から年賀状作り

どうにか、四苦八苦の末完成しました

年に一回しか年賀状ソフトを使いません

毎回、使い方に悩んでいそう


また、先日買った洗濯機が届きました

前の洗濯機が壊れたわけではないんですが、今度のは全自動の乾燥機付きらしいです

詳しいことは解りません


エアコンの修理にも来ていただきました

まだ、買って2年なんですが、このエアコンはハズレでした

修理ばかり、高かったのに・・・


天気がいいので車の整理もしたかったんですが

外に出て、諦めて家に入ってきました

寒さにはチョー弱いです


今週末は行きますよ


今日は、なんやかんやで忙しかったです

また、4時から用事で出て行きます



ポチッと一押し↓お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ





タチウオ上向き? 

ここに来てタチウオの釣果が上向きになってきたのかな?

時合いには、大型が釣れている

しかし、時合いを過ぎればアタリがぐっと減ってしまうようですね

時合いに時間が取れないので、夜中に行きますが、寒さが増してきて・・・

昔なら、寒さも気にしないでじっとガマンの子でしがた、最近は?

今の、今晩行こうかどうか迷ってます。

行きたい気は有るんですが、寒さを考えると、つい鈍ってしまいます

朝の時合いは有るんだろうか?

3年ほど前なら、考える間もなく走ってたんですがね

年には勝てないようです(^^♪笑



ポチッと一押し↓お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ


タチウオGET率100%? 

今週も行って来ましたタチウオ釣りに

今週は土曜日は用事があるので行けない

と、なれば金曜日の夜しかない

行っても釣れないだろうな、寒いだけだろうな、昔のような気力はまったく無くなってます

2連続ボー○覚悟の突撃~

予定では、金曜日の夜中からタチウオ、朝方はエビ撒き

しかし、土曜日の朝9時には帰らなくてはならなくなったので、エビ撒きは諦めました


夜、12時30分家を出発、神戸には1時30分頃到着

思ったよりは寒くは無いが、やっぱり寒いと言うか底冷えがします

竿を2本用意し釣り開始

今日は車の中から竿を見つめます

もう、寒い中外で竿を見る元気、気力はなくなってます

開始早々、Ryoが

R 「左の竿動いたんちゃう?」

F 「俺もそんな気する」

R 「イカかな?」

F 「ウ~ン」

その時、竿がピクッと

慌てて車から飛び出し竿を持ちます

コンコン、コンコン、タチウオのアタリや

タチウオおるんや!(#^.^#)ニコッ

慎重に慎重にやり取りの末、無事にGET

なかなか上がって来なかったのはドラゴン級のメタボのタチウオでした

今日は、ボー○逃れた~\(。・▽・。)/ばんざ~い

しかし、何か続けて釣れる気がしません

後、2~3回アタリが有ればスイッチが入るかも?

またまた、車に入って待機

やっぱり、アタリは続きません

車の中だと気が緩んでしまって、ついウトウトと

1時間ほど経過した3時ごろ、急に

R 「アタリや~」

F 「ウ~ン」ウトウトしていたので、何があったか解ってません

  気が付いた時にはRyoは車から飛び出し竿を手に持ってました

これも、無事Ryoがドラゴン級をGETで2本目

これからかと思ったが、またまたウトウトと

気がつけば、もう5時、アタリはまったくありません

5時まで2時間アタリが無くては、朝の時合いも期待できない

ここで、思い切って場所を変わることに


場所を変わっても状況はあまり変わりません

しばらくして、潮が飛び出し釣りになりません

潮が落ち着けばチャンスかな?と思っていると、ついつい・・・

気が付けば、Ryoも眠ってしまったのか、すっかり夜も開け周りは明るくなってしまってました(^^♪笑

6時30分そのまま、納竿としました

竿を直そうと持ち上げると、重い、何か食ってるのかな?と思うと、ラインが太い

状況がまったく解ってない?よ~く見ると、ラインに泥が付いていて太くなり重かっただけでした

たしか、先週も、ラインに泥が・・・


今日は、GET率100%

2アタリ、2GETでした(#^.^#)ニコッ


gazou14036-1.jpg






ポチッと一押し↓お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ


エビ撒きの用意っと 

先週の日曜日、そろそろエビ撒き釣りの用意をしようと

釣りベストを出してみると、ポケットには落とし込みの小物ばかりが

そこで、落とし込みの小物を取り出しガレージの奥に封印

エビ撒きの小物わっと・・・

エビ撒き用の小物入れ(ガン玉、サルカン、ウキゴム、針)

ハリス(1.2 1.5 1.75)

ウキ(一応手作り、見かけは悪いが感度はバツグン)

一番大事な針結び器っと

これがなくては針が結べません

竿受け、竿にリール、タモ、クーラー

これで、準備万端

もう、忘れ物はないかな?

後はエビを買うだけ

これで、釣れるかどうかは時の運です(^^♪笑



ポチッと一押し↓お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ





スクープ! 

先週の土曜日に完全ボー○、アタリも無かったタチウオ

もう、終わりかな?と思っているところへ

昨日の釣果が入って来た~

何と、1時間ほどで12本、しかも大型

日ムラが大きくなってきたのか

それとも、腕が違うのか

とりあえず、今週末の楽しみが出来ました

もう一度、タチウオ狙い

これで、2連続ボー○食らえばタチウオ終了です

次からはエビ撒きに転向

でも、ハネにも見放されそう


ポチッと一押し↓お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ




釣りに必要な車の装備? 

今日は車の装備を紹介します。

天井にはロッドホルダー7本積みです。

荷台には棚を作っています。

何せ荷物が多いので、こうしないと乗り切りません。

これでも、たまに乗り切らないときがあります。

そういう時には、後部座席が荷台に変身

gazou14022-1.jpg



これは、アイソレーター

バッテリーの充電器です。

走行しながらバッテリーを充電してくれます。

gazou14023-1.jpg



これは、サブバッテリー

以前は、車のメインバッテリーを使ってましたが

使いすぎると、帰れなくなってしまうので気を使ってました。

これなら、気にしないで目一杯使えます。

gazou14024-1.jpg



これは、インバーター

家庭用の電気製品が使えます。

500ワットまでなら、何でも使えるので便利です。

gazou14025-1.jpg



釣りとは、まったく関係ないような装備ですが、私のやってる釣りには必要な時が多々あります。

ただ、体を使う気なら入りませんが、不精な私は重宝してます。



ポチッと一押し↓お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ


やっちまった~Ⅱ 

今週土曜日が午前中仕事だったんで、昼からの出発です。

最近、タチウオの釣果も聞かなくなったし、やっぱり厳しいのかなあ~

ボー○も覚悟しておかねば


いつものように、イワシを確保する為に、いざ泉大津へ

しかし、最近イワシの情報がまったく無い

この時期、タチウオが釣れるかどうかも解らないのに、イワシが無くてはほぼ絶望的

1時30分ごろ泉大津に到着

心当たりの場所を3箇所ほど回ってみたが、イワシが釣れてる様子は無い

ここで、いつもの頼みの綱、SさんにTEL

F 「こんにちは、今、どっかでイワシ釣れてないですか?」

S 「イワシか?きついな、最近上がってないからな、もし、上がるなら〇〇しかないわ」

F 「今、そこも覗いてんけど、あかんかったわ、△△は?」

S 「今年は△△入ってないで、一回見に行ってもええけど、あかんと思うで」

F 「ほんまぁ、イワシおらんねんな、一回△△見に行って見るは、ありがとう」

で、一度、△△に覗きに言ってみました。

しかし、イワシが上がってる様子は無い、先端で釣りをしてる釣り人に

F 「アジですか?イワシは上がってませんか?」

A 「イワシか?イワシはおらんで、イワシやったら〇〇へ行き、昨日ワシそこで12匹釣ったで、最近やったら〇〇しかないわ」

F 「今〇〇覗いて来たけどあかんあかんかったわ」

A 「まだ、時間早いわ、3時回ってからやで、昨日もせやった、12匹も釣ってんで」

  声には出してませんが、心の中で12匹?12匹やったら釣れた内に入らんやろ~バケツ2杯ぐらいは欲しいねんけど

F 「ほんま、もう一回行って見るわ、ありがとう」

再度、〇〇へ行きしばらく様子を見るがイワシの気配がない

今日は、イワシを諦め、神戸に向けて出発


4時過ぎ、神戸に到着、いつものようにM.Pさんと並んで竿を出すことに

5時過ぎから投光器を点けアタリを待つがアタリなし

そこへ、久々にKenさんから電話が

K 「釣れてますか?」

F 「全然アタリなし、もう、タチウオ終わったで」

K 「エ~もうタチウオ終わってんですか?今、仕事終わったので覗きに行きます」

6時前Kenさん登場

久々に会うのでズットズット談笑です

竿は、たまに見ますがアタリの様子は無し

ズットズット談笑です

今日は餌2個で充分なようです

午後8時Kenさんが帰ると同時に納竿としました。



帰りに2箇所ほど覗くと、あるところでは知り合いがタチウオ2匹GETしてました。

しかし、ズボにはアタリが無い、2匹ともウキ釣りだったようです。

ぼちぼち、タチウオも終わりのようですね。


ポチッと一押し↓お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ


庭で遊ぶレオン&マリン 

レオンもマリンも外が大好き

庭に出ても、興味があるのは外ばかり

また、天気のいい日にお散歩行こうね


庭で塀の外を覗くレオン

gazou14028-1.jpg




塀から外を覗いているレオン&マリン

gazou14033-1.jpg




ポチッと一押し↓お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ


やっちまった~ 

今日、とうとうやっちまった~

昨日宣言したとおり今日は釣りに行って来ました

波止で、車を動かした際

「グシャッ」何か変な音が?

エッ、どうしたん?

何かが車に当たってる

波止の船がロープを掛けるやつ

助手席のドアにブルーのペンキが20cmほど

時合い前に気持ちも一変にブルーに

ア~、やっちまった~

釣りにお話は、あた、明日お楽しみに~


ポチッと一押し↓お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

明日は行くぞ~ 

いよいよ週末

しかし、明日は午前中が仕事になっちゃいました(>。<)アイタ

昼からは時間が取れそうなんで行くぞ~

もちろんタチウオ釣り

この時期、場所によってはアタリ、ハズレが大きいので、下手すればボー○も有るかも

去年のこの時期には・・・

しかし、餌のイワシはどこで釣れているんだろう

最近は、情報が無い

また、いろんな人に電話を掛けまくろう~


ポチッと一押し↓お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ


いよいよ週末近し 

今日は木曜日

明日は金曜日

あたりまえか

いよいよ週末近し

しかし、今週末土曜日の午前中が仕事

本当なら金曜日の夜にタチウオを狙いたいところだが残念!

土曜日午後からは釣りに行きます

たぶん、タチウオになるでしょう

もう、タチウオだとちょっと厳しい釣りになるやろなあ

しかし、2連続ボー○を引くまでは頑張ります



ボチボチ、エビ撒きの用意もしなくちゃね

ハネの釣果も上向きになってきてるようで

金曜日の夜からタチウオ、土曜日の朝からハネ狙いってのもいいかもね

でも、今週は無理みたいです


ポチっと一押し↓お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

久々のレオン&マリン 

今日は朝から病院で胃カメラの検査

 

結果は、食道に少し炎症がある程度で異常なし

 

良かった、良かった

 

 

朝からとても暖かい

 

レオン&マリンも家の中では退屈そう

 

庭に出してお散歩

 

表が気になるらしく、門のところで車の動きを見て動かない

 

 

gazou14017-2.jpg



gazou14019-1.jpg


気温も釣果もメッチャ寒~い 

今週末は天気予報ではかなりの寒波襲来に風も強いらしい


寒いのはチョー苦手


金曜日は2週続けての忘年会

 



先週に続いて、朝の時合い狙いか、夕方の時合い狙いか?


ウ~ン、さて、いつ行こうか?迷ってしまうところです。



結果は、朝の時合い狙い、でも、この寒さ、先週にように釣れるとは思ってません


あわよくば、釣れたらいいな~

 



夜中、2時30分出発、釣り場には3時30分到着


風は風裏になるので気にはならない


投光器を点けるとライトに下にはイワシが


しかし、下からタチウオに突かれてるようすはないのでタチウオは居ない確率がかなり高そう


開始、30分は異常なし

 


そこで、他の釣り場を覗きに行ったが、釣れてる様子もないし、風がかなりきつい


釣り場に戻ってRyoに様子を聞くと、タチウオの姿は見えたがアタリはないらしい


タチウオの姿が見えたなら何とかなるかな?

 



4時30分、初めてのアタリが、これはボー○逃れの為慎重に、慎重に、遅めの合わせで無事GET


その間に、右の竿にもアタリがあったが・・・


これから、時合い突入かと期待してしまったが・・・

 



5時過ぎ、イワシは相変わらず泳いでいるが数は少ない


しかし、今日は寒いというより、底冷えがする


体の心から冷えてくるような

 



アタリは、たま~に有るが、ピンポンダッシュ、竿を持つと魚の反応がなくなってしまう


しかし、寒~~~い

 



朝の時合いに期待したが、時合いはないまま


6時、納竿とするまで4本でした。

 



やっぱり、先週のような爆釣とは行きませんでした。


でも、今日の状況からすると、4本でも満足かな?

 



gazou14017-1.jpg

 

今週末は? 

今週末は、かなり寒くなりそうですね

金曜日の夜は、またまた、忘年会

夜、遅遅から行こうと思っていたら、土曜日の午前中に用事が出来てしまった

タチウオは夜釣り

この時期の夜釣りは寒くて辛い

昔は、雪の降ってる中釣っていたのに

年と共に気力が無くなって来た

エビ撒きのハネも調子が上向き

ウ~ン、悩んでしまいそう

