スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海が何か変?厳しい~ 

今週も行って来ました、タチウオ&チヌ狙いに。狙っただけに終わってしまいましたが・・・
土曜日朝から落とし込みでのチヌ狙い、昼から夜にかけてのタチウオ狙いに行きたかったが、息子と娘の(レオン&マリン)の留守番の都合が付かずに、金曜日の夜からの釣行になってしまった。
午後9時前に家を出発、途中某釣具屋に寄り落とし込みの竿を注文、ついに買っちゃいます念願の竿を。
10時過ぎ釣り場に到着し釣りの用意を始める。
海を見て、何か変?先週と何かが違う?
今週もタチウオの爆釣を夢見て来たのに釣れるのだろうか?
キビナゴを付け投入、しかし、アタリが出ない。
海面が静か過ぎる。
Ryoがサヨリの子供を網で掬い餌にしてみると、今日始めてのアタリが、で、無事タチウオをGET。
タチウオが居る事は解ったが数が少ないのだろう、キビナゴには見向きもしないようだ。
かなり、厳しい釣りになりそう。
11時過ぎ、Kenさんから電話が「どうですか?爆釣してますか?」「今日はかなり厳しいですね、タチウオが居ません」「そういえば、昨日の夕方、落とし込みもアタリもありませんでした」「何か、海が静かすぎる」ここ数日魚が釣れてないようです。
12時を過ぎたあたりから、どうにかキビナゴにもポツンポツンとアタリが出るようにはなってきたが、食い込みがかなり悪い。
こういう時にはH釣方が向いているかも?で、試してみると、どうにか掛かるようにはなってきた。
ポツン、ポツンではあるがGETしていきどうにか2桁?
しかし、1時過ぎ睡魔には勝てずに、Ryoに後は任せて私はいつもの様にお休みタイムに。
3時30分頃目を覚ましRyoに状況を聞くと、あまり変わらないらしい。
4時過ぎには、落とし込みに向かう為道具の片付けにかかり、4時過ぎ場所を移動。

落とし込みの釣り場に着くと、既にTさんの車が、「おはようございます」挨拶をしているとKenさん登場。
餌を、Tさんにお裾分けして頂き(いつも、ありがとうございます)釣り開始。
しかし、こちらもやはり厳しくアタリが出ない。
Kenさん、Tさんにもアタリがないらしい、あの2人にアタリが無いなら私にアタリが無くても納得。
1周回ってみたが最後までアタリは出なかった。

本日の釣果はタチウオ23本、チヌ2週連続ボー○。

gazou13 031



スポンサーサイト

今年初のタチウオ 

今日は朝から落とし込みでチヌを狙いに行って、5枚の釣果。
気を良くして家に帰って病院を2件梯子、そして、夜には祭りに行ってきて、最後の締めはやっぱりこれでしょう、私達の本職のタチウオ狙い。
最近、神戸ではタチウオの調子がよさそうだ。
しかしまだ、サイズはベルトサイズと小さいが、エビ撒き、落とし込みと普段釣りには行けないRyoがウズウズして行きたがっている。
で、祭りが終わってから夜の11時頃出発しました。
M・Pさんに電話で状況を聞くと、今日も上がってると言うこと。
釣り場に12時前に到着、M・PさんとMくんに挨拶をし釣りの用意をする。
M・Pさんとお会いするのは実に半年振りかな?

餌をお裾分けして頂き、早々に釣り開始。
幸先良く、Ryoがタチウオを上げている、まだ、サイズは少し小さいが久々のタチウオ釣りを楽しんでいるようだ。
12時過ぎ、M・PさんとMくんが帰られた、いつもありがとうございます。
それからは、頂いた餌のおかげでタチウオがポツポツと上がる。
1時過ぎ、頂いた餌がなくなり、キビナゴでの釣りに入るとやはりアタリが減ってしまった。
しかし、電気の下ではタチウオがウジャウジャしてるのが見える。
2時頃、私はいつもの様に車で休憩と言うか寝てしまいました。
4時頃目を覚まし、Ryoに状況を聞くと、ポツポツとその後もタチウオは上がったとの事。
またまた、落とし込みに行く為、タチウオ釣りを止め、道具を車に積み込み場所移動。

タチウオはRyoのガンバリで56本でした。

場所を移動後、何時ものところに行くと、Tさんの車が、しかし、Kenさんの車が無い、寝坊?それとも仕事? とりあえず、餌を取りTさんの後を追うことに。
奥まで、落とし込んで行き、Tさんに状況を聞くと、全然アタリが無いとの事、Tさんにアタリが無いなら私もアタリが無くって当たり前か。
また、戻っていくと前からKenさんがやってきた、キッチリチヌをGETしている。
やっぱり、何かが違うのだろう、今日は自分の釣りを止め、KenさんとTさんの釣りを盗み見(教えてもらう)する事に。
Kenさんにまたまた、色々教えて貰い、今、私がしてる釣りとは全然世界が違う。
次回は、色々試してみよう。
ちなみに、チヌはアタリも有りませんでした。
しかし、流石にKenさん、Tさんは確実にチヌをGETしてました。

 

 

gazou13 029


ガマン出来なかった~ 

先週は背中の手術をしたので釣りはお休みにしました、って言うか痛くて行けませんでした。
で、今週もまだ傷口が完治していないし、抜糸もしてませんので中止にするはずでした。
なんせ、8cmも切ってます。
しかし、金曜日誰かさんが2桁釣果に、先週年なしと釣ったと聞けばじっとしておれません。
暑くなる前に止めれば汗もかかないかと。
4時30分釣り場に着くとTさんの車が、しばらく話をして、「餌はとったん」と聞くと「もう、取ったで」との事、仕掛けの用意も済ませ、後は明るくなるのを待つだけの状態らしい。
いったい、何時に付いたんだろう?
で、Tさんが「餌を取ってきたるから仕掛けの用意をしとき~」と暖かいお言葉に甘えて仕掛けの用意を始めるが、まだ、暗いのでガイドに糸が通りません(ノ_・、)グスン
Tさんが餌取りから帰って来たので、お願いして糸まで通していただきました。
何から何までありがとうございましたm(__)m

釣り開始、もちろん下手な私が先行です。
昨日、リールを新しく買ったので試運転も兼ね目標5枚。
開始早々、ツン、スーでゴン、小さいながらも37cmのチヌGET。
暫くして、またまたツン、スーでゴンで45cmにチヌGET。
なかなか幸先いいやんと思ったらアタリがなうなってしまいました。
その後は、アタリも少なく一往復終了。
Tさんは流石にアタリは多く出しているが、素針の連続に怒っている。
7時30分頃、Tさんが仕事の為帰れた。

その後、もう一度同じ場所に入り奥の方まで行くと、すごいゴミが岸の方を埋め尽くしている。
何じゃこりゃ、あかんやん、と思いつつゴミの間を落とすと、ツン、スーでゴン、右に左に大暴れ、糸を出しつつやり取り開始するがなかなか上がって来ない。
何とか浮かせタモ入れして見るとデカイ。
ひょっとしたらいったかも、しかし、少し足りないような気もする。
計ってみると今日一の47cmのチヌでした。
そして、また次の一投目で35cm、またまた次の3投目に40cmのキビレをGET.
合計5枚になったところで暑くなってきたので納竿をした。

20080719.jpg


痛すぎて身動き取れません 

今週は釣りはお休みです
って言うか背中が痛くて痛くて身動きが取れません

先日より背中の脂肪の塊が化膿して疼いてきました
かなり大きくなっていたので、ヤバイなあ~とは思っていたんですが
昨日、金曜日休みを取って病院に切りに行ってきました

先生曰く、ちょっと育てすぎたな、大きすぎると言いつつ手術に入りました
手術時間は2時間弱、その間麻酔が何回も切れ、「痛いっ」の言葉で麻酔を追加
何と、これが1回や2回じゃない
合計すると、15回ぐらいは「痛いっ」って叫んでた
なんで、もっと強い麻酔が使えないのか

取れた脂肪の塊はピン球大の大きさ
看護師さんが皆声をそろえて「大きい~」って言ってました

今は、背中が痛くて痛くて身動きが取れません
寝るのも苦痛

今度からは小さい間に病院に行こうっと

納得の釣行 

今週末も落とし込みでのチヌ狙い、現在3連続ボー〇中、4連続だけは避けたいところだが、Kenさん、Tさんは仕事で来れないらしい。
これは辛い、一人ではボー○になる確率がかなりUP(ノ_・、)グスン
5時前釣り場に到着、まずは餌のイガイ取り、イガイを取っていると後ろで「おはようございま~す」振り向くとTさんだ「エッ、今日仕事違うの?」「仕事やで」「?ここで仕事?」「仕事に行く前に来た」なんと、落とし込みをしてから仕事に行くらしい、この人もかなりの釣りバカだ!しかし、これは心強い(#^.^#)ニコッ。

餌をお裾分けし、2人並んで落としていく、もちろん私が先頭です。
初めて直ぐにアタリが有り、チヌをGET\(。・▽・。)/ばんざ~い 4連続は免れた。
また、直ぐにアタリがありGET、今日は好調です、今までの3連続ボー○がウソのようにアタリがある。
その後も、アタリが続くが素針、バラシの連続。
7時過ぎ、Tさんが仕事の為帰ることに。
この時点で5枚GETしている、Tさんが帰った後も一人になって釣れるだろうか?
ここでアクシデント発生!
橋脚でアタリが有り大きく合わせ過ぎて岸壁に竿を当ててしまい穂先を折ってしまった(ノ_・、)グスン
穂先無しでの釣りに少し不安が。
しかし、色んな心配は直ぐに無くなった、一人で落とし込みを始めて直ぐにアタリが有り本日6枚目をGET。
その後1枚追加で違うポイントへ。
そこでもアタリが有り、右に左に大暴れ、そこへ見物の人が現れたが、必死でやり取りをしてるのを見て「これ大きいのちゃうか?」その後も右に左に大暴れ、やっと上がって来たのを見て「これいったんちゃうか?」「いって欲しいけどちょっと足らんような」計測の結果は、本日最大の48cmのチヌ、後2cm足りなかった。
その後も、素針、バラシがあったが10時30分納得の納竿とした。

今日の釣果は合計8枚、最大が48cm、1枚を除いて他7枚は40cm~48cm。
今までは、1日3枚が最高記録だったので、記録更新に\(。・▽・。)/ばんざ~い \(。・▽・。)/ばんざ~い \(。・▽・。)/ばんざ~い

20080705.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。