 


ひさびさの2桁 

今日も行って来ましたエビ撒きに。
先週、HGでチヌ&ハネをGETしてるので、今週もHGに行ってみたくなり、金曜日の夜Kenさんに「HGでどうですか?」のメールを打ち5時30分待ち合わせ。

釣り場に着いてみると、まだ、誰もいない、まずエビを撒き仕掛けの用意をしているとKenさん登場。
「おはようございま~す」挨拶を交わしKenさんは違うポイントへ。
海面には相変わらずボラの大群、今日もあまり期待できないかと・・・(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・

仕掛けを作り3ヒロで第一投目、上潮はゆっくりと右に流れているが下潮は左に流れている。
かなり手こずりそう・・・
アタリが出ないので半ヒロ下げ第2投目、ウキが一節押さえられ合わせを入れると、針掛かりはしたが「軽いセイゴ?」そのままタモを使わずに抜けるだろうと抜き上げると針外れw(☆o・)wガーン
せっかくのボー○逃れのセイゴがショック( ̄□ ̄;)!

しばらくアタリが遠のいたが、また、ウキがツンと沈み、35cmぐらいのセイゴをGET、今度は慎重にタモ入れし1本目。
gazou12001-1.jpg


向こうではKenさんがポンポンと順調に上げているのが見える、やっぱり普通の人じゃない、はたして今日は何匹釣るんだろうか?こちらはまだ1本目やのに。
その後、1本セイゴを追加し、ポイントを移動することに。
gazou12002-1.jpg


このポイントは先週チヌを釣ったポイント、まず、撒き餌を多めに撒き底狙いに。
潮はほとんど動いてない。
誘いを掛けながらウキを動かしてKenさんとおしゃべりをしているとウキがスパッと海中に消しこんだ、「オー」あまりに綺麗に消しこんでしまったので、思わず声だけで手が動かず、一呼吸遅れて合わせを入れたが見事に素針(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
その後1本セイゴをGETし3本目。
gazou12003-1.jpg


またまた、アタリがなくなったので最初のポイントへ再度移動。
しかし、潮の流れが速くなったり、逆になったりで落ち着かない。
しばらく粘って見たがアタリが無いので、再度スリットへ。
Kenさんもアタリが無くなりポントをあちこち移動しているようだ、しかし、すでに2桁は越えているという、こちらはまだ、3本、この差は何?腕の差しかないやろ~

ここで、4本目、5本目を追加し2度素針の後6本目が本日最長の54cm。
gazou12004-1.jpg


gazou12005-1.jpg


gazou12006-1.jpg


これは、スレだったので異常に引きが強く左に右にレバーブレーキでラインを出し入れし完全にスズキと勘違い、最後はKenさんにタモ入れまでしてもらいました。

ここで、いつもは最後まで粘るKenさんが今日は釣り過ぎたのか釣りを終了。
その後も、粘って見たがアタリが無くなったので、最初Kenさんが釣っていたポイントへ再度移動。
そこで、4本追加して合計10本になったところで納竿とした。
gazou12007-1.jpg


gazou12008-1.jpg


gazou12009-1.jpg


gazou12010-1.jpg




数は10本と釣れたが、サイズがセイゴ6本にハネ4本と少し小さいかな?

0329.jpg


歯痛 

土曜日に歯医者に行き、歯ぐきを切って歯の神経を2時間掛かって治療してもらった。
月曜日から口が開かなくなり、喉元まで腫れだした。
今は、ご飯を食べるのが一番の苦痛
あまりに痛いので、今日また歯医者に行ってきた。
抗生物質、痛み止めなど3種類の薬を貰った。
これやったら、初めから抗生物質の薬くれたらいいのに。

腫れもだんだんひどくなってるし、痛みもひどくなってる
歯医者は嫌い

今年初の本物 

今週も、キビレ狙いで行って来ました。
20日の祭日は見事にボー〇を引いてしまったので、今日は何とか魚の顔を見たい。
いつものHGに行けばハネは釣れるだろうと思ったが、キビレを狙いたいので最近よく行ってる場所に、しかし、ここはボー○の心配もある。
迷いに迷ったがやっぱりキビレ?

朝4時30分家を出発、釣り場に着いたのが5時過ぎ、道具を下ろしたところにTさん登場。
「おはようございま~す」挨拶を交わしポイントへ。

まだ薄暗い中釣り開始、エビを撒~き撒き撒き、エビを撒~き撒き撒き、エビを撒~き撒き撒き、アタリが出ない。
満潮が7時、その頃にはアタリが出るだろうとせっせとポイント作り、しかし時間だけが過ぎていく。
ウソ~こんなはずじゃない、ウキはピクリともしない。
タナを変え、針を変え、ハリスを変え、誘いを入れ、何をしてもアタリません。
Tさんも苦労しているようです。
こないだから、もう何時間ウキが沈むのを見てないだろう(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
場所を変わろうかと悩んだが、時間的に言って今からだと何処に行っても時合いが終わってるからアカンで~
と言いながらもう少し様子を見ることに。

9時頃Jさんが見え話し込んだ後、10時頃Tさんと場所の変更を決定。
しかし、Tさんは落とし込みをすると言うので残ったエビを頂き、私は高速をブッ飛ばし芦屋近辺のHGへ。

釣り場に着いて、先に釣っている釣り人に聞いてみると、ここも全滅らしい。
まずは、第2のポイントへ入ったが流れが速くボラの大群が泳いでいる。
しばらく竿を出してみたがアタリが無い、そしたら甲板長が、最近ボラの大群が泳いでから上がってないで~、ここ1週間ほど魚上がってないで~餌撒くだけムダやで~って言われてしまった。w(☆o・)wガーン
今日も完全にボー○かw(☆o・)wガーンw(☆o・)wガーンw(☆o・)wガーン

ここで、ポイント変更、ボラのいないところはと言うとスリットか?
スリットに行きあわよくばチヌでも思い、底すれすれで狙ってみた、本当は仕掛けを少し這わせたいが固定ウキの為、これ以上深くしては取り込みが出来ない。
潮は左から右、アタリが出る時と反対の潮。
エビはTさんから貰ってので、大量に撒いている。
しばらく粘っていたら、放り込んだウキが馴染まない、際にでもハリスがひっかかったかな?と思い、少し竿先で聞いてみるとグ~ンと引き込み一直線にスリットに入って行く「何じゃこりゃ~」竿先を海面に突っ込み耐えるが止まりません。
レバーブレーキ駆使して止めに入るが止まらない、これ以上糸を出すと完全にスリットに入られてしまう。竿先は海面に突っ込んだまま右に引っ張るが止まりません。
ここでふと頭をよぎったのが、ハリスを1.2号に落としてる、最悪~
でも、何とか竿で溜め魚をスリットから引き出しやり取り開始、海面でヒラを打つのを見てチヌ、これをバラしたら・・・(*・o・*)ドキドキ(*・。・*)バクバク
やっとスリットから引き出したと思ったら、今度は下に下に突っ込み、慎重に慎重にやり取りをし、最後は右腕は目一杯上へ、左手はタモを目一杯下へ、体が痙攣しそう。
で、無事タモに収まってくれたのは46cmのチヌでした\(。・▽・。)/ばんざ~い

gazou111 026


今年初めての本物、ウキが入って合わせたのでは無いので、納得の1枚と言うわけにはいかないが、久々の魚と今年初のチヌと言うことで納得の1枚と言うことに。

その後は、またまたアタリが無くなりタナを少し上げハネ狙いに。
すると、ウキ少し押さえるアタリがあり軽く合わせを入れ50cmのハネをGET。

gazou111 027


しばらくして、Ryoからの電話の最中にウキがスパッと入ったが、竿を左手で持っていたため見事に素針を引いちゃいました。
何で、こんな時にアタリが出るんでしょうね、タイミングの悪い(>。<)アイタ

その後は、アタリもなくなり潮が早くなり、昼から用事があるので12時30分納竿としました。


帰ってから2時に歯医者に行き、帰って来たのが4時過ぎ、何と2時間も掛かってしまいました。
と、言うのは、右の下の奥歯が痛いって行ったら、レントゲンを撮り、歯ぐきの奥まで虫歯があるので歯ぐきを切り取って奥まで治療しなアカンでって。
それから、かぶせたるのを取り、神経を抜き、歯ぐきをメスで切り、結構な大手術的な事になっちゃいました。
口の中は血まみれ、麻酔が切れるのが怖いです。

またまた、やってもた~ 

今日は祭日で休み、釣りに行きたいが昨日からずっと雨、朝、自然と休みの日は早く起きてしまう、仕事だとなかなか起きれないのに。
5時頃外を見てみると、やっぱり雨。
再度、寝直したがやっぱり寝れない。
6時30分ごろ、Kenさんにメールを入れてみる、「おはようございます!雨の中、釣り行ってますか?」直ぐに返事が帰って来た、やっぱり行ってるのかな?「おはようございます、まさか、今日は自宅待機してますよ」さすがのKenさんも今日は行ってないようだ。
やっぱり、普通の人かな?イヤイヤそんなことはない、あの人は仙人だ(^^♪笑
昼から雨が止んだら考えようと言うことで・・・

昼前、Kenさんからメールが「雨は止みましたが、風が強そうですね」悩んだ挙句「風裏探して夕方の時合い狙いで」って言うことで昼から行くことになりました。

3時前釣り場に着くとKenさんが既に竿を出していた「釣れた~」「今、仕掛け作ったとこ」
まずは、いつものように仕掛けを作り様子を見る、しかし、アタリが出ない。
天気も曇っているのでなんとなく暗い、こうなると目の悪い私にはウキがすごく見にくい。
そこで、以前使っていた円錐ウキにチェンジ、すると良く見えること、これでアタリが出てくれれば言うこと無しなんだが世の中そんなに甘くは無い。
すると、Kenさんの竿が大きく曲がった、上がって来たのはキビレ、魚がいることが解り気合が入るが、気合ばかり入ってもウキが入らない。
投げるポイントをあちこち変えてみるが結果は同じ。
しかも、今日は根掛かりの応酬、仕掛けを作りなおすこと5回。
根掛かりは仕方ないとして、それにしてもウキはピクリともしない。
時間だけが過ぎていき、今日もボー○の不安との戦い。
結局、納竿とした6時までボー○との戦いが続き、見事に敗れ去ってしまった。
最近、ボー○の回数が増えてきたような気がしないでもないんですが・・・(ノ_・、)グスン

雨・雨・雨 

今日はせっかくの休みなの昨日から雨絵文字名を入力してください
朝窓を開けると、まだ雨が降っていた
昼から雨が止むのかな?
止めば釣り行くの?さかな
せっかくの休みが・・・

やっと魚の顔が見れた~ 

昨日のボー○が悔しくて悔しくて、リベンジにと今日も朝から行っちゃいました。
朝6時前釣り場に着くと予想通りTさん発見、「おはようございます」「やっぱり今日も来ると思った」と言われてしまいました。
それでTさんの左横で竿を出すことに。

まだ、薄暗い中釣り開始、目の悪い私ははっきりとウキが見えない。
なんとなくシルエットが見えている程度、こんなんでアタリがわかるだろうか。
ハリスを少し張り気味にして半脈釣り?
釣り開始から10分ほどしたころ、誘いを掛けると竿にコンコンとしたアタリがあり、久々の魚の引きを味わいながら上がって来たのは43cmのキビレでした。
やっと、魚の顔が見れてのでホット一息、とりあえずはリベンジ成功?さあこれからこれから。
しかし、アタリは続かない、ウキはピクリともしません。
色々、試してみるがアタリは無し。
8時過ぎ、手前にウキを置いて、こんなとこでアタリは無いだろうと竿を竿受けに置いていると、ウキがツン、と慌てて竿を持ちもう一度ウキがツンと入ったところで合わせを入れると、ズシッとした手応え、底を這うように動き底を切るのに一苦労、ひょっとしてスズキ?底を切り一安心したのも束の間次の突っ込みで竿で溜め切れずレバーブレーキを操作、少し糸を出してところでフッと軽くなってしまった、ハリス切れですw(☆o・)wガーン
仕掛けを作り直し、再度手前を狙うとウキがツン、スーと入り今度はすんなりと上がって来たのは43cmのハネでした。
その後は、またまた何をしてもアタリも無くなり午前10時納竿とした。

リベンジ出来たかどうか非常に微妙?とりあえず2連続ボー○にならなくて魚の顔が見れたので良かった(#^.^#)ニコッ

kibire3-16.jpg

またまたボー○ 

今週も、またまた行って来ました、エビ撒きに。
朝、ガレージでゴソゴソと釣り道具を車に積んでいると警察官に職務質問に会っちゃいました。
最近、ガレージでの盗難が多いらしいです、皆さんも気を付けて下さい。

朝、5時30分にKenさんとTさんと待ち合わせ。
全員集合で、さて今日は何処にしようか、相談の結果付いて行きました。
付いたところは、昔、イワシを狙いに行っていた場所でした。

ハネを狙うのは初めてなんで釣れるかどうか、しばらく竿を出しましたがアタリの気配なし。
Kenさんと相談の結果場所を変わることに。
道具を直していると、KenさんがハネをGETしている様子、しかし、場所変えは変わりません。

場所を変わり、釣り開始早々TさんがキビレをGET、これで一気にテンションが上がりますがウキはピクリともしません。
Tさんが順調に釣果を伸ばすのを見て、奥にポイントを移動することに。
移動後、仕掛けの用意をしていると、アクシデント発生、何とエビクーラーをひっくり返してしまい餌がなくなってしまった、最悪(ノ_・、)グスン

再度、餌を買いに行き、今度は以前よく言っていたHGに行く事に。
しかし、ここでもウキはピクリともしません。
Kenさんに電話を入れると、ポツポツ上がっている様子。
再度、Kenさん達の居る所に場所変え。

しかし、何をしてもダメな時はダメ。
1時30分納竿とするまでウキはピクリともしませんでした。

家の子供です 

今日はネタが無いので、家の娘と息子を紹介いたします。
まずは、レオンの手

DVC00142.jpg


娘のマリンはとっても意地悪、いつもレオンをいじめて喜んでます。
しかし、一人になるととってもおとなしいですよ。
借りてきたネコ(イヌなんですが)みたいになってます

DVC00137.jpg


レオンはとっても人なつっこい、いつも誰かにひっついて遊んでます。
たまには、釣りに連れて行ってよ~

DVC00136.jpg

本命キビレ 

今週も、またまた行って来ましたエビ撒きに。
しかし、今週の狙い物はハネじゃ無いですよ、キビレにチヌ、ハネも混じれば最高かな。

ネットで知り合ったJさんに教えて頂いたポイント、初めてのポイントなんで期待して行って来ました。
朝6時にKenさんと待ち合わせ、今日はTさんが仕事で行けないのが残念ですが、それじゃ、爆釣してTさんに悔しがせようと意気込んできました。

釣り場に着き、ポイントを決めたっぷりと撒き餌を撒いて仕掛けの用意。
水深を測ると思ったより浅い。
そこで、いつもの仕掛けを少しいじってみました。
6時30分釣り開始、潮は止まったまま動きません、風もないし海面はプールのように静かです。
撒き餌をかぶせ誘いを入れ、誘いを入れ、誘いを入れ、ウキはピクリともしません。
雰囲気だけで言うと、今日もボー○覚悟かな?なんて考えたりしてました。

7時前、Kenさんがアドバイスをくれました「もう少し沖に投げた方がいいかも?」素直な私は直ぐに少し沖を狙うことに。
そして、狙いを変えた1投目、ウキが2節程は入ったところで合わせ、ハネとは少し違った心地よい引きを楽しみながら上がって来たのは40cmオーバーのキビレでした。
今日は、キビレ狙いで来たので本命メッチャウレシ~\(。・▽・。)/ばんざ~い

080308_065629-1.jpg


その時、「Fumiさんですか?」と声を掛けていただいた人がいました、今日、この場所を教えて頂いたJさんでした。
「初めまして」挨拶を交わしお礼を言ったような、言わなかったような?なんせ私は人見知りをしてしまいますので、すいませんでしたm(。._.。)mペコッ

そして、2投目、またまたウキがしもり合わせを入れると見事に針掛かり、しかし、竿を立てた途端、フット軽くなってしまいました、バレタ~仕掛けを回収して見て見ると、何と針が折れてしまってました。
ゲ~、向こうではKenさんがスズキをGETしてます、流石です、あの人は普通じゃない~

これでアタリが止まるかと、でも気を取り直して3投目、またまたまたウキがシモリ合わせを入れると心地よい引き、上がって来たのは40cm弱のキビレです。
これで3連続のアタリ、完全に時合いか?

080308_070938-1.jpg


そして、4投目、またまたまたまたウキがシモリ合わせを入れるとガッチリ針掛かり、上がってきたのは、またまた40cmオーバーのキビレ、よく肥えて引きも強いです。
もう、完全に時合い?

080308_071645-1.jpg


そして、5投目、またまたまたまたまたウキがシモリ合わせを入れ上がって来たのは40cmオーバーのキビレ。
なんと、5連続アタリで4枚GET,今日はなんぼ程釣れるんやろか

080308_072426-1.jpg


その時、後ろから水の音が、道路から大量の泥水が流れて来て見る見る内に海面の色が白く変わっていく。
今、メッチャ調子いいのに、これでアタリが遠のいたらこの泥水のせいや、と思っていたらアタリがピタッとなくなってしまった。
その後は何をしてもアタリが出ない。

しばらく休憩、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ、そして9時頃、よそ見をしながら誘いを掛けウキを見ると無い、何処やろキョロキョロしてみるがやはり無い、ゆっくりと竿を立ててみるとググっと手に感触が、掛かってたんや、ゆっくりとやり取りを楽しみ上がって来たのは40cmオーバーのキビレ。
でた~秘儀よそ見釣方~

080308_090639-1.jpg


本日本命5枚目に\(。・▽・。)/ばんざ~い 、しかし、私には5本の壁?5枚目の壁?
と、言うことは今日はこれでお終い?
と同時に、何か満足感が・・・

その後は、ジンクスの通り何をしてもアタリが出ることは無かったので11時過ぎ納竿とした。

今日は初めての釣り場で本命のキビレが5枚も釣れ満足の釣行となった。

kibire-3-8.jpg

ボー○脱出 

今週土曜日は私もKenさんも仕事で行けなかった、で、日曜日に行くことになりました。
土曜日の夜Kenさんと何処に行こうか迷った末、私が一度行ってみたかった、尼崎に決定。
Tさんは場所は私とKenさんに任せるらしい、朝6時に某釣具屋で待ち合わせ。
家を朝5時頃出発、釣具屋さんには5時45分頃到着、少し早かったと思いながら道路を見ると、Tさんの車、Kenさんの車が既に置いてある。
結局、早かったと思った私が一番遅かった、みんな釣りとなると早起きなんですね(^^♪笑
「おはようございます」挨拶を交わし餌を購入。
再度、場所の相談、ここはサイズより数、ここはキビレ、チヌも混ざる、ここは数よりサイズ、さてさてどうする。
前回ボー○なのでここはサイズより数を選んでしまった。

釣り場に着き道路を見ると既に多くの車が駐車してある。
メチャメチャ人多そう。
道具を手に持って、梯子を上り、テトラの上を歩き、テトラを下りやっと釣り場に着く。
既に足は筋肉痛、ア~たったこれだけ歩いただけなのに情けない(ノ_・、)グスン

左からTさん、私、Kenさんの順に並び上撒きを多めに撒き仕掛けの用意。
竿2本先を狙うがアタリが無い、Kenさんから竿下狙いでアタリが出たと聞き、竿下狙いに変更。
しばらくして、私とTさんの間に釣り人が入って来た。
なんと2m程しか離れてない、それに一声もなし、なんと非常識な、私もTさんも、Kenさんもあっけに取られている。
そして、Tさんがハネを掛けた、魚が居ることが解り断然力が入る。
そして、ウキがスーと入りギリギリハネサイズをGET,前回ボー○だけにこの1匹は嬉しい\(。・▽・。)/ばんざ~い

しかし、人は次から次とやってくる、そして狭い間に平気で入ってきては竿を出す。
ここの連中はなんちゅうやつばかりや、常識ってもんが無いのか?
せめて一声でもあれば気分も害さないが・・・

その後は、セイゴを2本追加して、もうここの釣り場には2度と来ないだろうと思いつつ午前10時納竿とした。

gazou111017-1.jpg

今日は行けなかった~ 

今日は朝7時前Kenさんからメールが
「おはようございます、今日は雨の中釣ですか?」
直ぐに電話して「今から仕事に向かうところです、Kenさんは釣り?」
今日はKenさんも仕事らしい
私の仕事と言っても8時過ぎには終わってしまう、しかし、夕方5時ごろから再び行かなくてはならない
で、今日は釣りはお休みすることにしました。

朝、仕事に向かう途中で雨降ってきた
車の中を見ると傘が積んでない
ア~、自分の車だと3本ぐらいは積んであるのに、Ryoの車には積んでない
このまま、雨が止まないと今日はちょっと具合が悪い
で、急遽コンビニに傘を買いに入りました

入り口に横に置いてある傘を持ってレジへ、400円です、高~400円?
仕方無しにお金を払い、しかし高~普通のビニール傘やで~

明日は何処かで竿を出したいな~

